スズメノナミダ
YouTubeで視聴
ニコニコ動画で視聴

ニュータウン半世紀展。

地元大好きのセタ氏です。
先日散歩がてらふらっと博物館に行ったらこんな展示が!!!
もちろんいってきましたwww
なんというか、僕は昔から、町ができていく風景とかの古い映像資料が好きで、
なかなか興味深い展示でした。
千里ニュータウンとはいえ、再開発されてない所はもう築50年くらいの団地もあったり、
今の風景も近々見納めな気もする今日このごろ。
一つ感じたのは、あんだけ当時計算しつくして区画整理して、
「夢の未来都市」とか言われてた場所、今や穏やかな時間が流れる町。
町の人の高齢化も進み、都市部から近い事を忘れそうになります。
開発当時に人工的に作られた緑地も、あたかも自然林のように成長してますね。
結局はこうやって人間は自然と共存していくものなんかなーと思うわけで。
まさに現在開発されてる場所も、将来はこうやって人の温度や自然を感じる場所になればいいなと。
さだまさし先生の「距離 -ディスタンス-」という歌の、
「都会は決して人を変えてはいかない、人が町を変えていくんだ」
というフレーズが心にしみる。
よい未来を想像(創造)するのにノスタルジーも栄養っだと思うの。

気が向いたら僕が好きな風景とかここで紹介しようかと思います。
では。

コメント

せたやん(;゜0゜)おはよーございます!
珍しくなんと真面目な‼
私もニュータウン展にいってみたくなりました。
国の単位はまず人からってTVでゆってる人がいました!
淡いノスタルジアを感じる風景を大切に新しいものを創っていければ人もいつまでも穏やかにいられそうですね(^_-)
ラストリーフの音にはそうゆうのをいっぱい感じます(๑´▿`๑)♫•*¨*•.¸¸♪✧♡

2012年11月16日 7:06 AM | みち

珍しくってわたしいつも真面目ですが??www
温故知新てやつです!☆☆

2012年11月20日 3:51 AM | seta

コメントの投稿

* コメントフィード

トラックバック

トラックバックURL: http://www.thelastleaf.net/blog/1095.html/trackback