スズメノナミダ
YouTubeで視聴
ニコニコ動画で視聴

2013年6月

嫌いなモノの好きなトコ。

久しぶりの雨が降ってない朝。
うーん、最高。
ども、キムラです。

生まれてこの方、散々、雨が嫌いと言ってきた私。

最近こんな言葉に出会って、ちょっと雨に対する価値観が変わりました。

「雨は嫌いやけど、雨が降った時の気温は好き。」

その人にとっては何気ない言葉やったと思うんですが、なんか色んな事に通じるなって感心してしまいました。

嫌いなものでも違う角度から見ると、好きになれる。
そう思えるって素敵ですよね。

どうせなら、出来るだけ嫌いな物事が少ない方がいい。
その方が人生楽しいに決まってる。

なんて事を思いながら、私の頭はまだまーだ固いのです。(笑)

ライブが迫ってます。

機材が多いthe Last Leafは、
どうやったら見てくれてる人を待たせずにライブをスタート出来るか?
を毎回の課題にしてます。

なので、実際機材は多く見えますが、
「軽い」です。(笑)

運ぼうと思えば全然一人で運べる軽さ。

是非、皆さんもその目で確かめに来て下さい!(笑)

ではでは。
http://www.thelastleaf.net/schedule/

曇り空、ノスタルジア

台風、タチアオイ、夏至、そんな季節のお供に。
子供の頃の曖昧な記憶や、戻すことのできない時間や戻らない人、帰る場所がもうなくなったあの町、
思い出す事が多くなったので曲として残したかったのです。

ストレートにやるとフォークソングになってしまいそうな歌をエレクトロで。
歌のオートチューンのかかり方が演歌のこぶしっぽくなるようにしたり、
ザッパーンと岩に砕ける波が見えそうなギターソロを入れたり、
イントロとエンディングに大人なら懐かしいレコード針を落とす時の音が入ってたり、
妙なこだわりが垣間見えますwww
ゲストコーラスに、バーチャルの世界の大スター、GUMIさんに来ていただきました。

CD、[diary#1]に収録。
遠方の方は通販も承りますのでお気軽にメールでご連絡ください。
this_is_a_pen@thelastleaf.net

天ぷらにはポンズ。

0.7mmのボールペンが好き。

持ちやすいお箸が好き。

髪の綺麗な女の子が好き。

年齢とともに「こだわり」って譲れる幅が拡がっていく気がしてます。
色々と許容出来るようになるというか。

だけど音楽を作る上で、そうなってしまう事は、実はすごく怖い事なんだなぁと最近身に沁みて感じています。
ども、そんなキムラです。

次のライブでは新しい曲を2曲やろうと思っています。
それに向けて、勉強あんど準備を整えてます。
どちらもセタの曲ですが、セタのこだわり爆発です。笑
そんな部分を感じ取ってみて下さい!

詳細はこちらまで

http://www.thelastleaf.net/schedule.html

ではでは。

20年・・・デジタルがもういっかいデジタル化。


せたしです。
最近昔のシンセ、とくに80年代から90年代のシンセの音が好きです。
ジブリのサントラ、たとえばラピュタの主題歌でずっと鳴ってる木琴みたいな音とか。
坂本龍一さんが昔使ってたYAMAHA DX7とかKORGのM1とか・・・・てかマニアックなってくるのでやめw
現在では音楽作りにおいてパソコン上で再現するソフトシンセが結構主流なんですが、前記した名機なんかもシュミレーターとかでてまして、
しかもKORGさんはご本家から出てます。
僕らはそのソフトシンセを演奏する情報をパソコンで打ち込んでるわけです。はい。
元からデジタル製品なので、シュミレーターとはいえすばらしい。
最近作る曲にはそんな昔のシンセの音がちょこっと入ってたりします。
完成して皆さんが聞くときには僕のジブリ愛が少し伝わる。。と思いますww