スズメノナミダ
YouTubeで視聴
ニコニコ動画で視聴

曇り空、ノスタルジア

台風、タチアオイ、夏至、そんな季節のお供に。
子供の頃の曖昧な記憶や、戻すことのできない時間や戻らない人、帰る場所がもうなくなったあの町、
思い出す事が多くなったので曲として残したかったのです。

ストレートにやるとフォークソングになってしまいそうな歌をエレクトロで。
歌のオートチューンのかかり方が演歌のこぶしっぽくなるようにしたり、
ザッパーンと岩に砕ける波が見えそうなギターソロを入れたり、
イントロとエンディングに大人なら懐かしいレコード針を落とす時の音が入ってたり、
妙なこだわりが垣間見えますwww
ゲストコーラスに、バーチャルの世界の大スター、GUMIさんに来ていただきました。

CD、[diary#1]に収録。
遠方の方は通販も承りますのでお気軽にメールでご連絡ください。
this_is_a_pen@thelastleaf.net

コメント

大好きですぅ(=゚ω゚)ノ懐かしいどことなく淋しい曲やけど何故か不思議と未来に光を感じてしまうすごく不思議な曲ですぅ♡
色々な手法のせいなのでしょうか?素敵です!
レコード針の音懐かしい…
ライブだとざぱーんの映像つきで更に郷愁感増します!30日楽しみにしてます(((o(*゚▽゚*)o)))
タチアオイってなんですかぁ?

2013年6月15日 4:16 PM | みちゅ

みちゅさま。僕は世代ではないですけど、親の持ってるレコード聞いて育ちました。なので、プレーヤーにセットして針おとす時のワクワクを知ってます!
それが歌の中の年齢設定の小学校の頃です。
タチアオイはやたら背の高いハイビスカスみたいな花がいっぱい付いてるお花です。

2013年6月16日 3:23 PM | せたし

せたやん!タチアオイ分かりましたぁ‼近くの公園に咲いてていつも空に向かってずんずん伸びてる‼写真に上手くおさめられなくていつもみるだけ。
私も父のステレオを勝手に触ってましたぁ!
ハリを落とすのも好きでしたが、あのレコードからハリが戻ってきて終わるトコがすっごく機械的で聴き終わった満足感があったの思い出しましたぁ‼ちなみに、私もレコード世代ではありません、、(=゚ω゚)ノ

2013年6月16日 10:06 PM | みちゅ

おお!分かりましたか!あれ子供の頃の目線ではすんごく巨大でしたww

レコードのあの機械感いいですよね、あと独特の盤のにおいも思い出しましたww

2013年6月18日 1:25 AM | seta

アニメのエンディングソングに使えそうな匂いがしてイイね!w
ここ近年の作品の中では一番好きかも。

一つ気になる点は、GUMIタソの声が一部機械的過ぎてww
ボーカロイドのハーモニーがもう少し綺麗?(「あ」を強弱で使っている部分)に深みが出たらもっとステキになりそう(`・ω・´)キラーン

2013年6月22日 12:25 AM | 匿名

おぉぉ、間違って匿名のまま送ってごめんなさい(〃´・ω・`〃)ハズヵシィ…

2013年6月22日 12:31 AM | リブレイ

あら深く聴き込んでいただいたみたいでありがとう( ^ω^ )
たしかに、あえてGUMIタソをサンプラーにぶち込んで機械的にしちゃったんです笑
なんか、一捻り加えないとあかん性格みたいで、結果余計な事してるパターン多いw
今後の参考にさせていただきますm(_ _)m

アニメのエンディングですかwwそれはどうも光栄です☆

2013年6月23日 12:21 AM | せたし

コメントの投稿

* コメントフィード

トラックバック

トラックバックURL: http://www.thelastleaf.net/blog/1259.html/trackback