スズメノナミダ
YouTubeで視聴
ニコニコ動画で視聴

井上陽水 「氷の世界」

IMG_2865

僕が小学生の頃、親のステレオで子供には巨大なレコード盤で聴いてたアルバム。
井上陽水の「氷の世界」
言うまでも無く名盤です。大人には説明不要ですが、「少年時代」のサングラスのおじさんです。
この頭ボーボーの頃の初期三枚のアルバム「断絶」「陽水Ⅱセンチメンタル」と「氷の世界」は素晴らしいです。
なんといっても声が綺麗。曲がいい。アルバムの構成がいい。実際に100回くらい聴いても飽きない作品です。
リアルタイム世代ではないですが、僕も小学校の頃聴いてたのが「思い出」になる年齢。そんな時にでた。
[氷の世界 40th Anniversary Special Edition]
しかも製作時のマスターテープを聞き返し色々お話してるDVD付き!
16トラックのマスターテープが「発見」されたと言うてはるので、物凄く丁寧にミックスし直したのかな?という感想。
現行ノーマル版のCDと比べると、各楽器の高域が強調され輪郭がはっきりした印象。そしてバスドラとベース抑え目。
せっかくマスターが発見されたから、はっきりと楽器を聴かせてあげたいなMIXとなっている気がします。
ということで、凄くマニアックな聴き方をする方は是非。みたいな作品。
DVDだけでも面白いので、かなりのお値打ち品です。
そして、円熟した歌い方の陽水さんしか知らない方は是非初期の作品を聴いていただきたいなあと思います。
「帰れない二人」 井上陽水


コメント

コメントをお寄せください。

コメントの投稿

* コメントフィード

トラックバック

トラックバックURL: http://www.thelastleaf.net/blog/1597.html/trackback