スズメノナミダ
YouTubeで視聴
ニコニコ動画で視聴

あをによし平城山の空に満月

奈良に行きたい、勢田どぇーす。
昨日は薬師寺の夢をみました。
「凍れる音楽」こと薬師寺東塔、再建されたやけに鮮やかな西塔の対象的なあのお姿、
夢にまで出てくるので行くことにします。今は蓮のお花がきれいなんじゃないかなー。
今なら玄奘三蔵さまが公開されてるみたいやし、行くとこいっぱいありますもんねー。
皆さんもう遷都1300年祭は行きましたかー?

昨年も夏に薬師寺に行きましたが大雨になりました(笑)
なので30分くらい大講堂で雨宿り。その後かんかん照りになり熱い熱い。
唐招提寺に寄るのをバテて断念。電車のクーラーで復活して奈良公園に行き、
春日大社へ。

ここで会ったヒグラシ(蝉)がくせもので、
「あー!!ひぐらし見っけー!」て見てたわけだ。ぜんぜん鳴かんわけだ。
メスかと思って目をはなしたとたんに「かなかなかなかな~♪」と鳴く。
でもう一回見たら鳴かない。 
それ二回繰り返す。うん馬鹿にされてますよねぇ(笑)
そんなことを5回くらい繰り返して遊んでた馬鹿は俺です(笑)
こりゃ蝉も、しまいにゃ馬も鹿も呆れてるだろう。漫画なら蝉にでっかい汗マークか、
血管マークついてるだろうね(笑)

鹿の写真が撮りたかったのですが、何回カメラむけてもどっか行きます。
で、周りの上手く鹿と一緒に記念写真なんかとってる人の手には、
「鹿せんべい」
そうやらここの鹿さまは「1ショットにつき、1おせんべい」のチップが必要らしい。
で、紙切れふりまわして誤魔化そうとしたら嫌われたみたいで、どっか行きました(笑)

そんな面もある奈良の旅ですが、
俺は歴史の重みを感じる旅が好きなんで、
寺院などは大好きなのですねー。
てなわけで、薬師如来さんに会いに行ってきます。

コメント

コメントをお寄せください。

コメントの投稿

* コメントフィード

トラックバック